圭人で振り替えるファーストクラス

圭人担のみなさんはご覧になったと思われるファーストクラス。前作より出演者もパワーアップし作品ファンの方も楽しみにしていたのではないでしょうか。そんな私は前作を視聴していません!!

普段はドラマなんてよっぽど気になるもの(例:金田一)以外まったく観ないのですが、三年ぶりのドラマ出演で、しかも連ドラは初めてということでこれは観ないと圭人担の名が廃る!ということでファーストクラス第1話を岡本圭人で振り替えってみようと思う。※圭人の出演シーンをまとめただけなのでファーストクラス全体の詳しいあらすじや感想は書きません。ですが説明のために少しのネタバレを含むのでご注意ください。

まず先に言っておくと、1話で圭人の出演はないの思っていた(だって予告動画にも予告あらすじにも姿も名前もなかったんだもの!)のでなんとなーく観流すだけにしようと思っていました。冒頭は出演キャストの役名カットインだったので役名はちゃんと覚えておこうと思い集中して観ていると、おぉ、出てきたじゃないか、岡本圭人…!初登場は中村倫也さんに起こされるシーン。寝起きの国木田くん(←役名)というよりもただの圭人。まぁかわいかったのですべて良し。
チェックの柄シャツにカーキグリーンのパンツ、そして白衣のようなもの(なんて言うんですかね、白衣でいいんですかね)、カラフルな衣装がかわいいと思いました。セリフ第一声は『いやぁもう無理っすよ、自分の徹夜のレベル越えてます』でした。

パタンナーインターンということで同じパタンナー役の篠原ともえさんと市川実和子さんとの共演が多いのかな?作業場のようなところが圭人のホームになりそうですね。ミシンやらマネキンやらが置いてあり、圭人がミシン使うシーンも観れたりするんでしょうか。私は薮くんのボビンを思い出して笑いました。そこからしばらく圭人の出番はありません。

次の出番は沢尻エリカ様のご登場後です。ついにエリカ様と岡本圭人の共演です。CM明けすぐに圭人は定規とペンを使い直線を引いています。セリフは『あぁ~またずれたよ~・・・』です。先程も申しましたがなんという圭人。圭人そのままです。かわいいです。その後にエリカ様がパタンナーに頼み事をするシーン。私にも手伝わせてくださいと言ったエリカ様がなんと圭人の背中を叩きます。定規とペンを貸して、と叩きます。ここで圭人のセリフ、『あぁはい』というなんとも気のない返事が入ります。わたくし、綺麗なお姉様が大好きなんです。そして綺麗なお姉様と自担の絡みも大好きなのです。綺麗な線を描いたエリカ様に対して圭人が『え、やばーい!俺より上手いんじゃないっすかこれ』と言います。ここでTwitterが「え、やばーい!」一色に染まって圭人担、いやとびっこの謎の団結力を感じました。ここの「え、やばーい!」が本日一番のただの岡本圭人だった気がします。ちなみに衣装は赤シャツに白ドットで再び柄シャツ。国木田くんの服はこういうコンセプトなのでしょう。

ここからしばらくパタンナー組とエリカ様の作業シーンが続きます。圭人がカッターを使うシーン。何やら失敗をしたようで『あっ!』と大声を出します。小さい声で『すいません・・・』とも言ってますね。隣にいた篠原ともえさんに怒られる姿がすごく岡本圭人でした。この後もちょいちょい圭人が出てきます。待ち針刺したりしてます。セリフがなければ本当に俳優みたいでかっこいいです。セリフがなければ。夜まで続く作業の休憩で圭人がコーヒーを持ってくるシーンでなんとお得意の英語が!『Let's have a break everyone!まぁまぁまぁまぁちょっと、コーヒーでも飲んで』アドリブなのか監督の配慮なのか気になるところですが何にせよ自担の武器である英語を地上波連ドラで観ることが出来て私は満足です。心なしかここのセリフは生き生きとしているように聞こえました。その後に本日一かわいい圭人くんのお出ましです。コーヒーを持ったまま口を開けてうとうとしている圭人が超絶かわいいので必見です。

 

物語が起承転結の転に差し掛かるシーン。エリカ様が時間を勘違いするという事件が起こります。これに関して圭人は時間変更をホワイトボードに書いていたのですが見えにくいと怒られてしまいます。怒られるところもとても岡本圭人ですね。セリフは『あっあのう・・・いやぁあの・・・ホワイトボードには一応、書いたんですけど・・・』『そこです』でした。その後急ピッチで作業が進められて圭人は車を取りに外へ出されます。圭人の運転観れるかな?と思ったのですがすぐ会場に着くシーンになってしまい、エリカ様に「ありがとね!」と言われた圭人が『はい!頑張ってください!』と激励を。この時の衣装がチェックシャツにベストでクランクインの衣装と同じでした。エリカ様に頑張ってください!と言う国木田くんは、無邪気で純粋な岡本圭人くんでした・・・。

 

話は終盤に向かい再び圭人のホーム(仮)である作業場のシーン。エリカ様が市川実和子さんに名前入りのタグを渡したこのシーンが一番長い、というかセリフらしいセリフでした。『わっすげえ!!えタグにパタンナーの名前が書いてあるの、俺初めて見ましたよ!えぇ~超レア&リスペクトじゃないですか』こんなことは言いたくないけど、これ、すごく・・・棒読みでした・・・。彼は演技に関して三年のブランクが、いやブランクって言っていいのか……?まぁ、ブランクがありますし、ここからもっと成長すればいいとは思っています。この作品がきっかけでお芝居の仕事が増えたらいいなぁ~なんてことも思っているので…とことん自担に甘いですね、私wwそれからあくまで私個人の意見なのでご参考程度でお願いします。


第1話の圭人の出演シーンはここまでになります。多分。見逃していたらすいません。

予想以上のそのまた以上に出演シーンが多かったので驚きと喜びでいっぱいです。 元々女性がメインの作品ですし、 本当に、本当に本当に1話は出演しないと思っていたんです。水曜日はリトルトーキョーライブもありますし、毎週水曜日の楽しみが増えて嬉しいです。これからも圭人演じる国木田くんの行く末を見守りたいと思います。

そして大事なことに気付きました、私、ドラマの内容全然把握してなーい!!!

そしてフォントがバラバラ!なんでー!?(^o^)